東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

生命

2008.05.08

  

デンドロビュームです。鉢植えですが室内に持ち込んで撮影しました。


 午前一時すぎ、地震がありました。
寝入りばなだったので、まぁ大したことなかろうと、そのまま寝てしまいました。


さて、館生はどう感じたのでしょうか、数名の館生に聞いてみました。
  「夜中に地震があったけど、どうしてた?」
新入館生のH.Mさん
  「知らなかったんです。朝、母から電話で知りました」
同じく新入館生のM.Eさん
  「気づいたのですけど・・・・、なにも倒れてこないので寝てしまいました」
やはり新入館生のO.Sさん
  「えっ! 地震ですか?」
なにも知りません。地震は初耳のようです。爆睡ですね。

そして二年生のS.Mさん
  「気づきませんでした。朝テレビで知りました」
入館3年目のN.Mさん
  「テレビ見ていました。気のせいかなと思っていたら速報で、やっぱり地震だと」
台湾からの留学生C.Kさん
「起きていました。慌てて着替えたのですが、そのうち収まったので・・・・・」
4年生のY.Nさん
    「まったく気づきませんでした」
ちなみにY.Nさんは新潟出身です。免疫なのかな・・・。

                

 
 つつじの花に蜂が舞っています。写真に収めようとしましたが、なかなかタイミングがあいません。一時間ほど要してようやく撮れた一枚です。頭隠して尻隠さずの図ですが、懸命に蜜を吸っているところです。つつじの花は、時期を過ぎ、その命を終えようとしています。そして蜂は懸命に蜜を集め、同時につつじの子孫繁栄のための受粉に余念がありません。生命の営みですね。


井戸の修理をしました。いわゆる木玉といわれる部品の交換です。
写真下に映っているのが、古くなった木玉です。




カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ