東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

累進レンズメガネ

2008.05.30

メガネを新調することにしました。
もともと近視ですが、これに老眼が重なっていました。
日常、新聞や本を読むとき、食事をするとき、携帯電話やパソコンをするときにはメガネを外し、それ以外はメガネをかけていました。
かけたりはずしたり、これが面倒くさい。片手で乱雑にはずすこともしばしば。
時には外しているのかかけているのか、自分でもわからなくなり、最悪時にはメガネを踏んだりもして、今のメガネはガタガタになってきました。
新調するのは通称、遠近両用メガネってやつです。業界では累進レンズというらしい。
最初は違和感があるようですが、慣れれば大丈夫とのこと。
なにより、かけたりはずしたりしなくてすむので良さそうです。


夕方6時をすぎると館生の帰宅が続きます。
昨晩、ものもらいを患っていたKさん。
   「ただいまー。今日、最後の授業が休みになったので眼医者に行って来ました」
   「よかったね。どうだった?」
   「大丈夫です」


新入館生S.Kさん。
   「ただいまもどりました・・・。あぁ、土日だ!」と嬉しそう。
   「週末はゆっくりできるね」
   「はい」と最高の笑顔。


先輩館生I.Mさん。
   「ただいまもどりました。すみません。明日朝4時45分に開門してもらえますか」
   「どうしたの?」
   「早慶戦の音だしをやるんです」
   「はやめにオヤスミくださいね」


そしてもう一人館生T.Yさん。
   「ただいまもどりました。すみません明日の朝、5時半に開門していただけますか?」
   「大丈夫だよ。どうしたの?」
   「別に用は無いんですけど、ちょっと帰省してきます」


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ