東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

今夜の献立?

2008.06.03



雨の一日でした。寒暖の差が激しいこのごろ、体調を崩す館生も数名。


新入館生S.Yさん
  「昨日の夜、急に作りたくなってクッキーを焼きました。どうぞ召し上がってください」
可愛くラッピングして持ってきてくれました。ご実家で栽培されたズッキーニも一緒に。
 クッキーは香ばしく、甘すぎず、とても美味しくいただきました。


夕方、館生の帰宅が続きます。
新入館生のM.Mさん。  
  「今夜のゴハンは?」
  「ハンバーガーです」
  「ところで、大学生活ほぼ三ヶ月、大学は期待どおり?」
質問の意図は、今の大学で自分のあるべき姿が実現できているか、にあります。
Mさんの答えは 
  「去年の夏に、オープンキャンパスに参加して、こんなものと思っていましたから・・・」
期待どおりということのようです。


別の新入館生M.Eさんにも同じ質問を・・・・
  「授業、想像していたよりハードル高い? それとも低い?」
  「最近、リポートや課題が多くて・・・・・・・」
一時の迷い、そんな余裕は微塵も与えてくれないようです。


そして先輩館生のS.Mさん
   「今夜の献立は?」
   「ヤキソバです」
料理にそれほど執着しないSさん。優先すべきは“手間かからず”というこのようです。


そして最後に聞いたのかが新入館生S.Kさん
「ゴーヤチャンプルでーす。月曜に作ったんです」  
彼女の手料理の特長は、一度にたくさんつくることみたいです。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ