東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

真夜中のエアコントラブル?

2008.07.23

昨夜、門限時間をすこし過ぎたときのこと。日本に留学中のある館生が・・・・・・
  「エアコンから水が垂れてくるんです・・・・」
  「すぐいくから・・・・」

持参するものは、懐中電灯、ドライバー、脚立、そして秘密兵器。
秘密兵器は掃除機の部品を加工したもの。写真
先端が細くなった掃除機吸い込みパイプにビニールの細い管をつけたもの。



エアコン(室内機)から水が落ちるのは、原因がほぼ特定できます。
空気中の水分を流すトレーにホコリが溜まり、流れの先で詰まったためです。

さて、くだんの館生の部屋で問題のエアコンのカバーを外し、受け皿を本体から外し、排水口をみるとかなり汚れています。そこで先ほどの先が細くなった吸い込みパイプで、排水管の中を掃除します。ヘドロ状態となったヨゴレを吸い取るのです。
これで問題解決。
  「あぁ、よかった。エアコンなければ死んじゃう!」
そして今夜も熱帯夜です。



来季の申込を前提に見学者がお見えになりました。
本人と付添いとして祖母さんと叔父さん、それに中学生の従妹さんの4名。
本人と祖母さんは、遠く宮崎県からお越しくださいました。伯父さんと従妹さんは在京です。
本人のお嬢さんとお話をしましたが、とても意思のはっきりされたお嬢さんです。
ドミトリーほりのサイトをお母様といつも見ていただいているそうです。
   暑い中、今日はありがとうございました。
   そして目指す大学に無事に合格されることをお祈りしています。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ