東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

海外留学報告会?

2008.07.25

挨拶するたびに、「暑いですね!!」
今年は例年に無く暑さを感じるのは年のせいでしょうか。

 道路側のドアのペンキを塗ることに・・・・。
 自転車や雨傘などが原因で、ドアに細かいキズやペンキの剥がれが生じています。
 これが最近、はかなり目立つようになってきました。
 そこでペンキ補修することに。
ペンキ塗りに先立って、ヤスリをかけて下地を作ることにしました。
昨日から、じっくりとヤスリかけをしています。ペンキの出来ばえはこの事前作業如何です。

 根気が要る作業です。ヤツガレにとってもっとも苦手な分野です。
 ペンキ塗りの本番は明朝を予定しています。天候次第、もうひとつ気分次第ですが。
 ついでにドアノブや鍵も新品に交換する予定です。
 そのほうが限りなく見栄えがいいでしょうから・・・・。




 元館生K.Aさんが、帰朝挨拶(?)で来館してくれました。
 一年間のカナダ留学を無事に終え、先日帰国したばかり。

 新しい住まいへの引越し、実家(福岡)への報告や大学手続きなどを終え、ひと段落がついたところで、ドミほりに挨拶に来てくれました。

 再会するなり 
  「いやー、元気だった? 変わらないね。楽しかった? どうだった?」
 たくさん思い出を作ってこられたようです。
 彼女の留学の目的は、「コミュニケーションスキルのアップ」「英語仏語力のアップ」「持続力強化」を留学前に設定していたそうです。目的がきちんと定まっています。
 謙遜していますが、かなり成果をあげてこられたようです。
 いい経験を積まれましたね。かならず将来このときのことが役立つでしょう。
 同じ大学の館生O.Cさんと一緒に記念写真を撮りました。



 先般来続いている、館内の給排水設備の確認作業が続いています。
 現物、実情を視認して、それをCADに落としていきます。
 こちらも地道な作業の連続です。
 次回は8月初旬の予定です。まだしばらく続きそうです。



カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2024 4月 »

アーカイブ