東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

星! ひとつ!

2008.09.03



水まわり清掃三日目。順調です。
キッチンシンクの材質はステンレス。ついた水垢などを落とすにはコンパウンド系の洗剤が簡単です。いわゆるクレンザー系です。たいがいのヨゴレはいともたやすく落とせます。
でもこれがクセモノ。簡単にヨゴレが落とせるのですが、表面は微細なキズがたくさんついてしまいます。すると、今度はヨゴレがつきやすくなってしまいます。一時的にはキレイになっても、長期的に見るとヨゴレがつきやすくなってしまいます。
そこで業者さんには繰り返し、コンパウンド系は使用しないで! と言ってあります。
なのに、なのに! その禁止しているコンパウンド系で磨いているのを今日見てしまいました。
厳重注意です。やはりしっかりとチエックしなければだめですね。


今日は水まわり清掃以外にもイベントがありました。
かねてより給排水設備の設計士さんに、現況確認してもらっているところです。
今日は、配管に軽度の腐食が見られる箇所について、設計士さんと施工業者さんを交えて打ち合わせをしました。現状を見てもらい、修理(配管交換)方法や費用についての相談です。
緊急事態ではありません。ただ、先々漏水になる可能性が高く、そうなってから慌てるより、事前に、早めに対処しておこうということです。


帰省第二段。
今日、二回目の帰省者は、S.MさんとS。Yさんの二人。
S。Mさん、朝から洗濯、宅急便発送に掃除といそがしく動き回っていました。そしてお昼ごろ、旅立っていかれました。
  「実家でおかあさんの手料理を堪能してきてね」
  「それが・・・、実家へは抜歯するために帰るようなものなんです」
  「えっ、親不知?」
  「えぇ、ちょっと憂鬱なんです」


外出がままならず、写真はいつもどおり屋上からの眺望です。
金星でしょうか、星が一つ輝いています。
地方なら、頭上に満天の星となるのでしょうが、東京の空は明るすぎます。
それにしてもこの写真は三脚なしの手持ち撮影です。びっくりです。


カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ