東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

清掃最終日

2008.09.05

    

清掃業者さんが来る前にやらなければならないことがたくさんあります。
まず、機械室のモノをすべて出します。予備として保管してある機材や道具も・・・・・。
傘も出します。掃除のジャマになるだけでなく、傘たてもキレイにするからです。
傘は部屋番号をつけて外に並べます。

 女の子ばかりなので黒い傘がすくないですね。

洗濯場も清掃に支障が出ないよう置いてあるモノを一時的に避難させます。

そして朝8時40分に清掃業者さん総勢4名が到着。
すぐに作業にかかります。
昼の休憩を除いて、夕方4時までビッシリかかりました。

雨が降らずに助かりました。でも蒸し暑さは堪えます。

業者さんが帰ったあと、家内と二人で片付けです。
そして冷えたビールで一日の疲れを癒します。



 一ヶ月ぶりで館生T.Mさんが郷里から帰ってきました。
  「ただいま帰りました・・・」
  「おかえりなさーい。どうだった? みんな喜んでいたでしょう?」
「はい。運転免許取ってきました」
「えっ、そうなんだ。おめでとう」
   夏休みを利用して自動車運転免許取得に励む館生はけっこういます。
   でも中には、いろいろイベントが忙しく、自動車学校も仮免許の段階で、友人たちと海外旅行にでかけ、自動車学校は中断なんて館生もいます。運転感覚を戻すのに苦労するだろうな、と心配してしまいます。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ