東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

暖かな日中

2008.12.18

  

気温15〜16度、日中は暖かな日より、でも夜はやっぱり冷えてきました。

東館のベランダ防水塗装の強化工事、二日目。
今日の作業手順は、まずベランダの巾木を専用のハンマーで叩いて浮きのチエックから。
叩いた音で診断していきます。低い音だと、躯体と密着しています。逆に高い音がすると、躯体から浮いていることになります。これが本当の打診です。写真下

  


浮いた箇所には印が付けられ、次の工程としてドリルで穴が開けられます。深さ約4〜5センチ程度。そのあと、この穴にエポキシ系の樹脂を圧入します。
最後にその穴を化粧して一連の作業終了となります。

                  

 「穴、いくつありました?」
 「だいたいで230〜240ぐらいかな」
 「えっ、そんなに?」
 「少ないですよ。こんなもんじゃありませんヨ、どこでももっと大変ですよ」

目には見えない箇所ですが、コンクリやモルタルは水を吸います。その結果、外壁を傷めていきます。早め早めの手立てが大事ですね。
明日からも作業は続きます。最終目的の防水塗装トップコートを塗布するまでには結構下作業がたくさんあります。 (続く)





カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ