東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

冬至

2008.12.21

   

冬至です。
そういえば昨晩、ある館生との会話で冬至の話が出ました。
  「明日は冬至。今日は、本来であれば大晦日なんです」
  「えっ、そうなの?」 ヤツガレ知りませんでした。
さっそくサイトで調べてみると、古代の一年は冬至を起点としていたそうです。
なるほど、大晦日でした。


今日の東京は、気持ち悪いほどの暖かさ。
朝のkoroの散歩、シャツ一枚の上にダウンジャケットだったのですが、暑くて困りました。
そのあと、シャツ一枚で館内バキューム清掃。

昼食を済ませ、koroを伴って代官山の西郷山公園まで散歩してきました。



夜、館生Sさんが大きな袋に不要なものを詰めてゴミ出ししています。
   「暮れの大掃除?」
   「はい。明日、学校へ行って、一度帰宅して帰省するんです」

そろそろ本格的に帰省が始まりそうです。


別の館生との会話
 「いつまで学校あるの?」
 「24日までです。帰省は26日の予定です」
 「じゃ、クリスマスはなにか計画があるのかな?」
 「学校のお友達とお楽しみ会です」
 「カップルが誕生するかな?」
 「できないと思います」
即答で否定されてしまいました。まだ一年生ですもの・・・・・。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ