東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

六本木ヒルズの夜景

2008.12.23

昨日はかなり強い風でした。
防水塗装工事、塗料が飛び散らないようにビニールの養生が強風であおられて大変でした。そして今日、風はなくそこそこ暖かく作業日和でした。

今日はベランダの壁、上面への塗装がメインです。
まず掃除から始まります。ヨゴレを落とし、次に塗料がはみ出さないようにメンディングテープ処理が施されます。そのあと塗装ですが、塗装は密着を良くするプライマーを塗り、次に下塗りを二回、そして最後の塗りを二回、あわせて5回塗ります。
とても今日一日では終わりません。明日も続きます。



タイルの目地はモルタル仕上げです。このモルタルが年数の経過とともに劣化し、次第に雨が浸み込むようになります。浸み込んだ水分は冬季に凍り、爆裂を起します。
こうならないように定期的に防水塗装を塗ることで、建物の維持をはかります。


先日、六本木ヒルズのイルミネーションを見に行ったある館生が
「とてもキレイでした」
     とえらく感激していました。
そこでヤツガレ、夕方、急いで六本木ヒルズに写真を撮りに行ってきました。
感想は一言。“ものすごい人”です。





夜、ある新入館生が帰宅しました。
新入生といっても4月からですから、もう九ヶ月もたっています。
  「おかえりなさい。明日で年内の授業はおしまいだね。どうでしたこの一年?」
  「ただいま戻りました。そうですね・・・・・、バタバタした一年だったかナ」
  「年が明けたら、新入生を迎えて、先輩になるね」
「信じられなーい」


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ