東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

上下さかさま

2008.12.27

      

汚水枡のフタ、これも点検口というようです。
長く使用していた鋳物製の点検口をステンレス製のそれに変えました。一口に交換といってもタイルを剥がし、既存の点検口を壊して外し、そのあとタイルの貼りなおしです。
今日でこの作業終了。モルタルが乾くまで二三日かかりますが、仕事は終わりでした。


昨日の忘年会ですこしばかり飲みすぎたようです。
今朝、家内からたたき起こされました。館生Y.Nさんの帰省です。
 「早く! 挨拶ですよ! それから写真も・・・」
 「・・・・・・・・」
ヤツガレ、まだパジャマでしたが、その上からコートを羽織ってカメラ提げて外に。
 「おはようございます・・・」
たぶん挨拶したのだと思いますが、ヤツガレ憶えていません。
それに写真を写そうとカメラを構えるのですが、ピントが合いません。
オートフォーカスが効かないのです、やむなく自分の眼でピントを合わせましたが、出来上がった写真は完全にピンボケです。すみません。

そういえば昨晩の忘年会で撮りまくった写真ほとんど全部ピンボケでした。ゴメンなさい。原因は普段触らないところの切り替えレバーが動いてMになっていたためでした。
この原因がわかるまで四苦八苦でした。写真下

     

 先日の防水塗装工事の際、業者さんが外していった網戸を取り付けることに。
 全部で15室。最初、取り付けは順調でした。ところがあるお部屋でうまくいきません。
戸車の取り付け位置を変えたりしたのですが、うまくいきません。ここでも四苦八苦です。
さぁ困りました。こうなればどうしようもありません。
サッシ屋さんを呼んで取り付けてもらうことに。
業者さん、最初は不思議な顔していましたが、「もしかして上下逆かも・・・・・」
ひっくり返してやるとバッチリ取り付けできました。
網戸が上下さかさまになっていたのです。
塗装業者さん、網戸を外す際、網戸に部屋番号を記載していました。ところがこの部屋番号が天地さかさまに記載してあったのです。


カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ