東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

今日からセンター試験

2009.01.17







今日からセンター試験です。
陣中見舞いというか、応援と言うか、あるいは野次馬根性からか試験会場に行ってみることに。毎年、当館近くの東大駒場キャンパスに行くのですが、今年はJR中央線武蔵境の亜細亜大学キャンパスに行ってみることに。

朝7時15分、当館を出て、駒場東大前駅へ。京王井の頭線で吉祥寺に出ます。
吉祥寺駅でJR中央線に乗り換え、二駅目が武蔵境駅。
亜細亜大学は駅から徒歩12分。

大学についたのはちょうど8時。
試験は9時半開始、会場に入れるのは8時半から。しばらくキャンパス内でぶらぶらと。

バッグの中から何度も受験票を出して確認を繰り返す人。
わき目もふらず、参考書に眼を通している人。
余裕なのか、友人と談笑している人。さまざまです。

一見、柔らかな空間に見えますが、やはり大事な試験です。雰囲気は緊張感に満ちています。会場に入れる8時半、係員の合図でどっと受験生が会場に吸い込まれていきます。
心の中で、ガンバレとつぶやきました。

同じ光景が全国の試験会場で見られたことでしょう。
過去、センター試験当日、雪に見舞われ交通機関が乱れたこともありました。
でも、今日はとても穏やかで暖かな一日でした。



現在、大学4年生で、この春当館を卒館される館生O.Cさんのご両親が来館されました。新しい住まいを決めてきたそうです。引越し先も決まり、一安心。
まだ引越しは先ですが、お互い、この4年間お世話になったこと感謝しあいました。
例年のことながら寂しさが募る時期がやってきました。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ