春に備えて
2009.01.23
昼過ぎまで霧雨。午後から気温が上が日中おおよそ15度。あたたかな一日でした。
でも明日の午後から、急に冷え込むらしい。来週はこの冬一番の寒さとか。
とはいえ、今日は久しぶりに青空を見ることができました。
写真は隣家のサクラの木です。
あと二ヶ月強ほどでやってくる開花に備え、今は静かにエネルギー充電中です。
今日は、朝のkoroの散歩だけで、それ以外の外出はしませんでした。
パソコンに向かって資料整理の一日でした。今日、作ったのは今シーズンの資料請求のデータ整理です。当館への資料請求、年々減少傾向にあります。
やはり少子化、学生会館ビジネスへ他産業からの参入、そして現代学生の意識変化が減少の主な理由でしょう。他にも、資料請求が減った理由のひとつに当館ホームページからPDFでパンフレットがダウンロードできるようになったことが一因かもしれません。
午前中、来客がありました。以前から、館生向けアンケート調査やサンプル提供などで付き合いのあった企業です。最近、大手に吸収され、しばらくのちその大手系列から分離、あらたに起業したようです。事業内容は、女性の社会進出の支援を目的に、女性向けセミナーや講演会など運営し、顧客を会員組織化することにあるようです。
大きなビジネスとして開花するといいですね。
東大法学部に席をおくある館生の帰宅です。
「おかえりなさい。いま試験?」
「いえ、法学部は来月中旬からです。そのテスト、いまから勉強してもダメなんです」
「にわか勉強では通用しないわけね。将来、ドミほりになにかあったら弁護してね」
「いいですけど、高いですよ。いまからお金用意しておいてください」
なにごともにわか対策ではうまくいかないということ。日ごろからの蓄積と備えが大事。
これは一本やられました。参った!