東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

パソコンモニターに異変が

2009.04.10

パソコンソフト


今日も快晴、暖かな一日。なのに、朝9時から午後3時までパソコンと格闘。


 


数か月前のこと、一台の共用パソコンのモニターに異常が起こりました。画面のアイコンや文字に影ができるのです。最初は“見にくいナ”程度でしたが、やがて影が濃くなり始めました。濡れた雑巾で半乾きのインクを拭いたような影です。


 


DELLサポートセンターに電話すると、モニター電源プラグを抜き電源スイッチを長押しし、静電気を除去すれば治るとのこと。でも、一時的になおってもすぐ元に戻ってしまいます。


ひと月ほどし、ふたたびサポートセンターに相談すると、無償でモニターを交換しますとのこと。翌々日には新しいモニターが届き、早速交換。でもなおりません。


 


今度は有償のサポートになるとのこと。5,250円を振り込み、ようやく電話相談となったのが今日でした。 “OSの再インストールで解決できるでしょう”とのこと、もちろんすぐに取り掛かりましたが、この程度のヘルプ、5000円に見合うのだろうか、疑問です。


 


OS入れ直しのあとが大変です。最低限、アンチウイルスソフトとOffice は再インストールしなければなりません。ウイルスソフト、web上から、2008年版をダウンロード、それから2009年版にバージョンアップと二度手間。そのたびに再起動します。


次にマイクロソフトのOfficeをインストールしようしたら、これができません。


手元にあるのはバージョンアップ用のCD。インストール途中「以前のバージョンの場所を指定してください」と先に進みません。でも、昔のCDなんてとうに廃棄しています。


しかたありません、マイクロソフトのヘルプに電話を入れました。


でもどうにもなりません。知的所有権のガードが固く、マイクロソフトの言い分は“前のバージョンのCDを保管していなかったあなたが悪い”だそうです。


当方、所有パソコン台数分のOfficeパッケージソフトを購入しています。その中の一つがバージョンアップ用のCD、これだとOS入れ替え後にはバージョンアップ前のCDがないと使用できないのです。文句を言いましたがダメでした。ちょっと納得できません。


回答も納得いかないものでしたが、そこまでにいたる、電話相談窓口につながるまでのプロセスもとても顧客満足度の低いものでした。とにかく、窓口が複雑です。音声応答はまどろっこしい、こちらの要求にフィットする窓口番号がなかなかわかりません。何回も電話のかけ直しの連続でした。


ところでOfficeのインストール、自分なりに知恵を絞り、なんとかできました。


 



カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ