スーツ姿
2009.04.13
今日は東京大学の入学式。
当館の館生もこの式に臨席しています。
晴れの式典、ビッシと決めたスーツ姿で臨みました。
あらためておめでとうございます。
そして同じスーツ姿は4年生の就活組み。毎日、就活ごくろうさまです。
当館にも就活中の館生が数名います。
「ついに“一人中華”やっちゃったァ」
「わたしなんかとっくよ。まだ“一人焼肉”はやっていないけど・・」
一人で昼食を定食とることです。ファーストフード店やカフェなら女子大生一人の食事も普通です。でも、それだけでは済まない場合も出てきます。
「この前、一人で昼食とっていたら、隣の席にいた中年のご婦人たちが『このごろ女性が一人で定食屋さんに来るんだね』とささやいているのが耳に入ってきた・・・」
朝から企業訪問の連続です。企業によっては、面接はスーツではなく私服着用で、というところもあります。となると、途中で着替えなければなりません。かけもちも多くタイトな時間の中での活動です。食事にゆっくりと時間をかけてはいられません。携帯電話もそうです。いつ連絡が入るかわからず、四六時中携帯をチエックしています。
「いままで携帯を忘れてでかけることがあったけど、今では身から離せない」
「携帯電話やメールがない時代の就職活動ってどうやっていたのですか?」
本当に大変です。自信を失わず、気持ちを揺るがさず、なんとか乗り切っていただきたい。
大学生活、スーツ姿の入学式で始まり、次のスーツ姿は就職活動。