東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

スーツ姿

2009.04.13


今日は東京大学の入学式。


当館の館生もこの式に臨席しています。


晴れの式典、ビッシと決めたスーツ姿で臨みました。



あらためておめでとうございます。
 


そして同じスーツ姿は4年生の就活組み。毎日、就活ごくろうさまです。


当館にも就活中の館生が数名います。


  「ついに“一人中華”やっちゃったァ」


  「わたしなんかとっくよ。まだ“一人焼肉”はやっていないけど・・」

 





一人で昼食を定食とることです。ファーストフード店やカフェなら女子大生一人の食事も普通です。でも、それだけでは済まない場合も出てきます。


  「この前、一人で昼食とっていたら、隣の席にいた中年のご婦人たちが『このごろ女性が一人で定食屋さんに来るんだね』とささやいているのが耳に入ってきた・・・」


朝から企業訪問の連続です。企業によっては、面接はスーツではなく私服着用で、というところもあります。となると、途中で着替えなければなりません。かけもちも多くタイトな時間の中での活動です。食事にゆっくりと時間をかけてはいられません。携帯電話もそうです。いつ連絡が入るかわからず、四六時中携帯をチエックしています。


「いままで携帯を忘れてでかけることがあったけど、今では身から離せない」


  「携帯電話やメールがない時代の就職活動ってどうやっていたのですか?」


 


本当に大変です。自信を失わず、気持ちを揺るがさず、なんとか乗り切っていただきたい。


大学生活、スーツ姿の入学式で始まり、次のスーツ姿は就職活動。


 



カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ