東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

パソコン、入院。

2009.04.24

                     


2台ある共用パソコンの一つが不調のことは以前にも書きました。


半年ほど前から、モニター画面のアイコンや文字、図表、絵に影ができる事象です。


最初は大して気にならない程度でしたが、だんだんこの影が濃くなり始めました。次第に文字が読みにくくなってきました。


DELLヘルプデスクは、モニター画面の電源を抜き、電源投入ボタンを長押しし、静電気の除去で治る、というアドバイスでした。この方法による解決策は最初のうち有効でした。でもしだいにこの方法が効かなくなりました。次のアドバイスは、「モニターを交換しましょう」ということに・・・・・


モニターが届き、交換しましたが、しかしこれも効果なし。


 


次の解決策は、BIOS画面からモニター・ドライバーの再インストールでした。これもダメ。


その次の対処法は、OSの再フォーマットでした。これは結構時間がかかりました。


いろいろなアプリの再インストールが面倒でした。とくに知的財産権がらみで。


これでも解決しません。そして今回、パソコン本体を工場に送ることに。技術サポートで診てもらうことに。素人判断ですが、おそらくマザーボードに欠陥があるのではと思います。


というわけで共用パソコンの一台は、現在入院中です。


 


戻ってきてから、種々アプリの再インストール、またあの面倒をと思うと憂鬱です。




カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ