東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

青山同潤会アパート

2003.05.10

昨日今日と東京はまるで高原のようです。陽射しは初夏、でもときおり肌に触れる風はすこし冷たさを感じます。湿度20数%。まるで軽井沢にいるかのようです。今朝、館内共用部分の清掃をしました。まだみんな就寝中かな・・・、と心配しましたが、「朝の掃除機の音はすがすがしい感じですね・・・」と館生が声を掛けてくれました。すこし嬉しい気持ち。
午後、運動不足解消のため表参道まで散歩してきました。途中の代々木公園ではタイ・フードフェスティバルが開催され、かなりの人出です。人ごみのフェスティバルを避けて、原宿界隈のウインドーショッピングを楽しみました。どこも混雑、不況型レジャー“安近短”が一因なのかもしれません。不況が10年も続けば普況です。
原宿駅から青山方面に向かって左側に青山同潤会アパートの取り壊し工事が始まりました。(写真)70年の歴史を誇り、ツタに囲まれた同潤会アパートは雰囲気のある表参道の顔でもありました。また一つ名所が消えようとしています。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ