いかなごのくぎ煮
2010.03.09
いかなごのくぎ煮と冷えたビール。最高です。あぁ〜、今日も幸せと感じる一瞬です。
玉筋魚のくぎ煮は、関西地方の春の訪れを知らせる風物詩です。
近くまできた春、今日は一転、春到来がまだ先を思わせる寒さです。気温3度。
油断禁物です。
最近、ビルの屋上の広告塔や看板が気になります。
あっちこっちのビルの屋上で、真っ白に塗られた看板をよく目にするようになりました。
まだまだ余波が続くリーマンショックです。
昔から、不景気で最初に削られるのが広告費、交通費、交際費の3Kと言われていました。
世の中、まだまだ厳しい冬から抜け出せないでいるようです。
少子化、現代学生気質の変化などなど、賃貸事業を取り巻く環境も厳しさを増しています。
広告といえば、ある会社から契約を継続してほしいという内容の手紙が届きました。
Web上で学生会館だけを専門に検索するサイトの運用会社です。
大学名を入力すると通学時間の近い順に学生会館が紹介されるサイトです。
Web時代の前は、当館も駅周辺の不動産屋さんへのあっせん依頼や、進学専門雑誌への広告掲載を中心とした広告宣伝活動だけでした。
今ではほとんどがweb検索となりました。駅前の張り紙不動産業も困難な時代を迎えているのでは気になります。新陳代謝と言ってしまえば簡単ですが、隔世の感ありです。
思い出せば、今から10年ほど前、当時まだはしりだった学生会館のホームページを当館専用で作りました。そのころから当館ではweb中心の顧客動員が年々増加。
最近では、直接当館のホームページをご覧いただき、問い合わせいただくケースが大半なまでになりました。
とはいえ、多くの学生会館検索サイト運用会社の中、当館と古くからのお付き合いのある二社に限ってその検索サイトに広告掲載しています。
このご時世、契約の見直しも検討しなければいけないかも。