春爛漫。パンク修理と家具組み立て。
2010.04.13
前日との気温差12度超。
昨日の寒さがウソのよう。今日は一日初夏の陽気でした。
気温差の激しいこの頃、風邪をひく館生が出るのでは、と案じていたら、現実となりました。
さっそくいつもの特性スープを作って飲んでもらいました。飲みにくいけど我慢してね。
今朝、ある館生、登校のため自転車を出したら、後輪のタイヤがまっ平ら。パンクです。
授業が控えています。時間がありません。自転車をあきらめ徒歩で代々木上原駅に向かいました。
この館生、キャンパスが目と鼻の先にあってもギリギリ。
近い遠いは無関係。これはあきらかに性分です。みているこちらがヒヤヒヤしますが、結局いつもなんとかセーフなのです。こういう生きざまがうらやましい。
くだんのパンク修理。なかなか穴が見つかりません。タイヤとチューブを外すこと三回、ようやくバケツの水の中からブクブク浮かぶ泡に遭遇。みつかればあとは簡単。
夕方、新入館生Uさんに届いた食器棚の組み立てをお手伝い。
一見したとき、ややこしいかなと思いましたが、組み立てはじめると意外と簡単。
新入館生Ⅰさんと同じ郷里のYさん(ドミほりでは一年先輩格)が夕食を一緒するとのこと。料理ができたら教えてねとお願い。そして夜7時半、連絡をいただきお部屋に伺い料理を写真に収めました。メインはロールキャベツ、今朝お帰りになったIさんのお母さん手作りのポテトサラダ。
とても豪華なディナーです。