東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

強い意識があれば脳内時計が起こしてくれる

2012.01.30

まだ暗い朝5時、外からみるとかなりのお部屋で灯りがついています。

試験勉強のようです。

昨夜、ある館生から

 「明日の朝9時にモーニングコールお願いしたいんですけど・・」

 「わかった、もし憶えていればね・・・」

 

ヤツガレが会社員時代、それもまだ入社したての頃、上司から

“この資料、明日の朝までに仕上げておいてくれ”

そしてその言葉が終わらないうちに

“今夜、麻雀やるから付き合え!”

結局、ほとんど睡眠時間がとれない夜を過ごしました。

翌朝いつもより早く出勤。遅刻など絶対に許されません。

当然、誰に起こしてもらうことなどありません。

当時、パワハラなる言葉もありませんでした。

こんな話しをいまの人に話しても通じないでしょうね。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2024 4月 »

アーカイブ