合格者発表
2012.03.10
いよいよ国公立二次試験前期日程の発表日です。
事前にアナウンスされていた時刻よりすこし早めに合格者の受験番号が掲示されたようです。
当館あてに“無事合格しました!”の一報が入ったのは12時40分ごろでした。
その後、嬉しい連絡が相次ぎました。
合格されたみなさまには心からお祝いの言葉を申し上げます。
そしてとても残念な連絡もありました。
僅かな点差でしょう。運悪く合格にならなかった方もおられます。
結果をご連絡いただいた電話の向こうに、なんとも言い表せない雰囲気を感じました。
でもこの経験が必ず人生に活きてくると思います。
まだまだです。これからです。
くじけず、たくましく、再び挑まれることを切に願っています。
今年、web上に公開された合格者の受験番号が、手違いから2010年度のデータが一時的に掲載されてしまったという事件がありました。
一度見て合格と喜んだものの、しばらく後に再び閲覧したら番号が消えていたということです。受験者をはじめ関係者に与えた精神的な苦痛ははかりしれないものがあるように思います。
そしてもう一つ、毎年の風物詩となる合格者を祝う胴上げの様子がテレビ放映されませんでした。
今日のニュースネタが多すぎて取り上げられなかったのか。それとも震災関係のニュースが多く、狂喜乱舞する喜ばしい絵柄を避けたのでしょうか。
館生の中にはインタビューを受けた方もいただけに、ちょっと残念でした。