東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

在館生からのアドバイス(その6)

2003.10.03

今春、ドミトリーほりに入館された在館生から、来春のため学生会館を検討されている後輩へのアドバイス第六弾です。今回は長崎県出身のT.Hさんにお願いしました。

『私が初め住居を決める際に重視していたのは費用で、大学の寮に入ろうと思っていました。それが今、高級な香り漂うドミトリーほりにいるのは、両親の心遣いのお陰です。過ごす家、周囲の環境、通学などは、毎日のことだから、出来るだけ快適なほうがいいといってくれました。「ちょっと我慢すればいい」と思っていても、それが1年、2年・・・と続くとしたら?すべてを満足いくようにするのは無理でも、家選び次第でしなくてもいい悩みがあるなら、お金を払う価値があると。家でくつろぐのが好きな私は、相部屋や、通学時間が長すぎる場所、水周りが清潔でないところ、風呂トイレが一緒になっているところは、実は避けたいと思っていました。自分が大事に思うことをいくつか意識するとよいと思います。このうち、風呂トイレのことを妥協した他は、ここは最高の場所です。お金の面で迷惑をかけないようにとばかりしても、不安、不便やストレスを我慢して生活をしていては両親は逆に悲しいはずです。何より、新生活は本当に楽しいよ!ありがとう!と報告できるのが今できる親孝行ではないでしょうか。』



カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ