富士山を撮りに行くも・・・・。
2012.12.08
ダイヤモンド富士が見られる予定時刻15:22の富士山。富士山が見えません。
富士山を撮ろうと友人たちと未明にここ上原を発ちました。
狙うは、富士山の背中から登る朝日。シルエットで浮かぶ富士山。
そして富士山の頂上に落ちていく夕陽です。
いわゆるダイヤモンド富士です。
日の出と富士を撮ろうというのですから、暗いうちに現地についていなければなりません。そして予定通り着いたときは、ただただ真っ暗、月がこうこうと輝いていました。
暗いとはいえ空は晴れています。
ところが肝心の富士山だけが雲に覆われています。
待つこと小一時間、ようやく朝日が昇りはじめたのに、富士山はまだ雲に隠れたまま。
そして迎えた日中、なんとか富士山はその全容を少しだけ見せてくれました。
そして夕方、富士山の頂上に夕日が重なる、いわゆるダイヤモンド富士の機会を待ちます。
なにやら嫌な予感、周りは晴天なのに富士山だけが雲に覆われています。
この間の中継をフェイスブックで行いました。
沢山の方から激励やら、同情やら、はては湖面に映る逆さ富士を撮ってこいとの注文までいただきました。が、大変残念な結果に終わりました。
ところで結構使えるかもと感じたのは Sun Seeker というソフト。
太陽の軌跡が予想できます。iPadを目の前の景色に重ねるようにかざします。そしてこのソフトを起動させると映し出された眼前の景色に重なるように太陽の予想軌跡が示されます。今回、富士山が雲に隠れていたため実証はできませんでしたが、結構、使えそうという印象です。