街頭インタビュー
2013.02.12
表参道の話題を二つ。
表参道界隈は路上インタビューが盛んな場所として知られています。
おしゃれな若者にインタビューしスナップショットを撮ります。
目的はさまざま、ファッション系の雑誌やwebに “街かどファッション”として取り上げるもの、ヘアーカットモデルとしてヘアーサロンのモデルになる等です。
中には芸能事務所系のスカウトもあるようですが、最近はテレビの情報番組のインタビューをよく見かけます。
この街かどインタビュー、明治通りと表参道の交差点から246号線に向かって左側がメッカとなっています。
沢山のスタッフさんがアンケート記入用のバインダーや撮影用のカメラをもって常にスタンバイしています。
当館の館生の中にも声をかけられた人は少なくないようです。
とはいえほとんどが小さな写真と記事程度の掲載ですが、中には1ページまるまるに登場した館生もいました。
前置きが長くなりましたが、今日、初めて私が声をかけられました。
「ちょっとすみませんインタビューとスナップに応じていただけませんか」
これまでに読んだ本で印象深い本を教えて欲しいというもの。
そのインタビューを終えると、すぐに別のインタビューが。
今度はfacebookを活用した広告でした。
一挙に二回もインタビューを受けてしまいました。
そしてもう一つの話題は、表参道はケヤキ並木が有名。
このケヤキが、数本、伐採されてしまったことです。
雪害や台風などで倒木の恐れがあるということなのでしょう。
とはいえ、バッサリ切られた切り株をみると悲しくなります。
このケヤキがいつごろ植えられたかしりませんが、おそらく明治神宮ができておよそ100年。これに近い歴史があったはず。トンネルや橋の老朽化が問題になっていますが、生身の樹木までバッサリとはちょっと行き過ぎではと思いました。