学生会館暮らしのメリット
2013.03.23
今日は空室清掃お休み。
今日の作業は内装工事のみ。
昨日までのクロス屋さんに代わり、床屋さんの登場です。
読み間違いないでください。トコヤさんではありません、ユカやさんです。
作業はフローリング仕様のタイル貼り。
カーペット貼りとは区分されているそうです。
それにしても特定の作業に特化した職人さんの仕事、見事なものです。
まったく無駄がありません。材料の置き場所、糊の缶の開けかた、糊付のやりかた、タイルのカットの仕方、道具の置き方などなど、そこに一切のムダがありません。
流れるように仕事が進んでいきます。
今日の職人さん、経歴は20年だそうです。
ここまでの領域に達成するための努力に感服しました。
当館は女子学生会館です。
言い換えれば女子専用の学生寮です。
寮生活の学生は、就職活動で有利だったと就活中の館生から聞いたことがあります。
履歴書に記載する住所欄に“女子学生会館”と記入しただけで、規則正しい学生生活、共同生活を通して協調性を身につけている、価値観などの違いを超えたコミュニケーションスキルの高さなど、寮生活経験者の強みとみられるのだそうです。
元館生が大学時代の先輩を伴ってあそびきてくれました。
バスケットボールを通しての先輩後輩だそうです。
4年間暮らしていた学生会館を先輩に見せたくなったようです。
さて、楽しい思い出話ののち、写真を撮らせてと頼むと、今日は運動で汗をかいたので写真は勘弁してと言われてしまいました。
というわけで今日のOGの写真はありません。
そして元館生、こちらはつい先日当館を退館されたばかりのGさんとIさんからM&Mグッズのお土産をいただきました。グアムへ遊びに行ってきたそうです。
またまたコレクションが増えました。
ありがとうございます。