東京大学駒場キャンパス入学手続き
2013.04.01
4月1日です。
新年度、新生活、新学期、新社会人のスタートです。
ドミほりを巣立っていった館生、今日は緊張の下、就職先で晴れの入社式を迎えたことでしょう。式典を終えれば即研修に突入。
これまでの生活パターンが変わります。寝坊しないように。
ドミほり生活が懐かしく思えたら、いつでも遊びに来てくださいね。
青山学院大学と早稲田大学に入学した新入館生、今日は入学式です。
朝、スーツ姿で決めて元気に登校していきました。
昨夜、共用パソコンから大学のサイトに繋ぎ、付与されたパスワードにもとづき履修科目登録をしていました。登録締め切りは2日。いろいろ悩んで決めていました。
そして夕方、式典を終えて帰館すると重そうな紙袋が。
「教科書が重たくて・・・」
新入生が入学式に臨むより一足早く、入学式のサポートで登校するのは、二年生になったばかりのYさん。新入生と同じスーツ姿で登校。
「おめでとう、って言ってあげます!」
東京大学駒場キャンパスでは、今日と明日の両日、新入生の入学手続きや健康診断が始まりました。今日は理系、明日は文系です。
そして手続きを終えて外に出ると、部やサークルの勧誘の嵐が待っています。
去年、この勧誘ラッシュを受けた一年生も今年は二年生。
勧誘される立場から勧誘する立場に。
ドミほり館生のYさんは東京大学民族音楽愛好会に属しています。
二年生になったYさん、今日は新歓でチラシ配り、明日に備え今夜は泊まり込みです。
「寝る時、下に敷くダンボールが欲しいのですが・・・」
「たくさんあるから好きなのを持って行くといいよ」
当館は駒場キャンパスに至近にあるのにキャンパスに泊まり込むのもへんな話です。
そこは団体行動、規律ですからしょうがないのかも。
今日の写真、駒場キャンパスで勧誘光景をスナップしてきました。
先輩格のドミほり館生たちが新入生たちを勧誘している姿をスナップしました。
もうすっかり先輩です。