映るのイヤ
2015.07.19
午前中、自転車のパンク修理。
ある館生の自転車、前後輪ともタイヤがフラットに。
前と後ろのタイヤが同時にパンクすること自体、めったにないことです。
なのに、パンク修理合わせて五回もやってしまいました。
正しい手順では、一つのパンク修理が終わりチューブをリムに組み込む前に別の穴があいていない確認します。これを一つのタイヤに同時に二か所も穴があくなんてメッタにないだろうと甘い考えをしてしまいました。
組み込んで空気を入れたらすぐに再びフラットに。
しょうがありません。また最初からやり直しです。
こうして後輪だけで二回も修理をする羽目に。
そして今度は前輪。二か所も同時に穴があくなんて、それに後輪と前輪も同時に起こるなんてまずありえないと考え、一つの穴をふさぎ、リムに組み戻してしまいました。
ところがこれがまた別のところに穴があいていたのです。
空気をいれたのにすぐにフラットに。もうがっくりです。
またまた一から始めました。この不始末に、さらに十分に乾燥時間を取らずに組み込んでやり直しをくわえ、あわせて五回もパンク修理となりました。ヤレヤレです。
真夏の陽気の三連休。でもほとんどの館生が試験中です。
パソコンルームには入れ替わり立ち代りで館生が自習しにきています。
自室だと、誘惑が多いのです。スマホに、テレビに、冷蔵庫に、ベッド等々。
この写真撮る段になって二人の館生がカメラから逃げました。
その理由は、家の人が写真を見て身だしなみやファッションのことでお叱りを受けるからだそうです。