東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

帰館ラッシュ

2017.01.04



遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年も変わらずお引き立て賜りたくよろしくお願い申し上げます。

帰省した館生たちの帰館が相次ぎます。
お帰りなさいと挨拶の中からいくつか館生の言葉を拾ってみました。
  「食べてばっかりでした」
母の手料理を思いっきり堪能したようです。

  「やばいヤバイ、試験!」 
勉強するつもりで帰省したけれど、実家で教材一度も開かずバッグに詰めたまま持って帰ったそうです。

  「それが風邪で寝込んでしまいました」
実家に帰って急に緊張の糸がほどけてしまったのでしょう。それとも親に甘えたくなったのかも。


さて今回ご披露するのは漫画家冨永一朗の画集からお正月らしい絵を一枚。
漫画家冨永一朗のこと知る人は少ないかもしれませんが、1992年には紫綬褒章、1998年には勲四等旭日小受章を受賞している漫画家です。
週刊誌連載漫画“チンコロ姐ちゃん”と日本テレビの“お笑いマンガ道場”などで知られています。ここにご披露する氏の作品はマンガではなく絵画です。
大きさはめずらしいB2。原画は色鉛筆で描いた労作です。
当節“チンコロ姐ちゃん”なんて言葉は放送禁止用語でしょうけど当時はおおらかな時代でした。


カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2024 3月 »

アーカイブ