脚立怖い
2017.07.19
先週末に脚立から転落して、右大腿部に長さ20センチ、幅10センチほどの擦り傷を負ってしまいました。幸い打撲は軽度ですみ骨折などはありません。
落下した瞬間は、何が起こったのか理解できませんでしたが、脚立、バケツ、小生のメガネが散乱しているのを見て状況はすぐに理解できました。
まずはアタマを確認、右足大腿部以外は大丈夫そうです。
とりあえずは作業中の始末です。脚立やホース、バケツ、雑巾を片づけたところでヌルヌルした感触で出血を認識、その出血でズボンも血に染まっていました。
心配すべきは感染症です。
風呂場に直行、シャワーで傷口を洗いました。
そのあとの処置ですが、大きな絆創膏はありません。
ある館生が薬局に走って医療パッド(ハイドロウエット)を買ってきてくれました。
そして看護学科に進学している別の館生が処置をしてくれました。
念のため医療パッドの上にサランラップを巻き付ける止血処置もしました。
まぁこれで安心なのですが、素人の処置です、万一のこともあり、休日対応が可能な救急病院に出向き、診てもらいました。
医師からシャワーでこまめに洗ったことが適切な対応だったと褒められました。
医師の診断通り、翌々日には出血もとまり、いまでは通常に戻ることができました。
脚立からの転落、この三年間で三回もやっています。年一回のペースです。
これからはもっともっと慎重に脚立に登ることします。
今回は写真はありません。