駒場祭
2018.11.23
今日から三日間、東大駒場キャンパスは「駒場祭」が開催されています。
年二回ある東大の学園祭、春は五月祭、秋は駒場祭となります。
そして駒場祭は一年生が主役の学園祭です。
一年生たちの活躍の場とあってご両親たちにも力も入ります。
初日の今日、母親の来泊が5人。
ドミほりに泊まらず、お父さんも一緒にホテルに宿泊される方もいます。
そして駒場キャンパスに近い当館は、兵站基地でもあります。
模擬店のPOP広告製作に励む館生、夜遅くまでスーパー(肉のハナマサ)や雑貨屋(ドンキホーテ)へ買い出し、食材調達と一時の保管場所がドミほりなのです。
保管以外、調理加工作業所にもなります。買い込んできた白菜を部屋にもちこんでカット作業に没頭する館生もいます。それは結構たいへんなのです。
このようなロジスティクスとなれば予想外のことも起こります。
ある館生、発注した食材(冷凍肉)が予定量にとどかず、急いで不足分の手配に走ります。
冷凍食材となると一般家庭で保管する量は限られます。そこで少量に分けて発注せざるを得ません、ここで発注ミスがおこると大変なのです。大事な収支に影響します。
いろいろな苦難とハプニングが起こりますが、これらを経験してヒトとして大きく成長するのです。たくさん失敗を経験してください。かならず将来役に立ちます。