名ばかりの学生寮
2018.12.11
時代がそうさせているのか、この頃、凄惨・残忍な事件が多いように思います。
今日、練馬区平和台の学生寮に住む女子学生の遺体が遺棄される事件報道がありました。
学生寮とあったので気になったのですが、この学生寮の運営管理会社は業界大手です
多くの大学から指定を受けている実績ある大手企業です。
そんな会社、だいたい学生寮と称するからにはセキュリティーがしっかりしていなければなりません。まして女子学生が住むとなればなおさらで、いとも簡単に男の子が入室できる、はては夜中に大きな荷物を台車で運び出すことが出来ること自体あり得ないことです。
管理人在中、オートロックでセキュリティー万全などと称する学生会館・学生マンションのなんと多いことか、これではチコちゃんに叱られます。
防犯カメラがあるだけではダメ、やはり管理人が常にチエックしているところに安全さは優ります。
これから学生会館や学生マンションを探そうとしている受験生やその親に申し上げます。安全性とか防犯性は絶対に自分の眼で確認してください。それも本人の視点だけでなくはなく親の眼で見てもらうことが重要なのです。
2018.10.13の当「館長ブログ」“学生会館を選ぶチエックポイント”をご覧ください。