ドミトリーほり 館長ブログ

フェイスブック

2019.02.06


当館での館生たちとの連絡はもっぱらFacebookで行っています。
そしてこのFacebookは二つのページが存在しています。
一つは「ドミほり館板」で、非公開のグループとして館内の掲示板的役割を持っています。もう一つは誰でも見ることが出来る「女子学生会館ドミトリーほり」のページです。
前者の「ドミほり館板」は、例えば“消防点検”や“水回り清掃”など全員が知る必要がある情報が掲示されています。このページは、ドミトリーほりの管理者からの一方的な情報発信だけでなく、館生からの情報提供も担っています。例えば、不要になった電化製品や自転車などを館生に譲りたいとき、また旅先でのお土産の頒布などの情報が掲出されます。
もちろんこのページは秘密のグループですから一般の人が探しても出てきません。館生だけが見ることが出来るページです。
そしてこのFacebookの機能には他にもFacetime  やMessenger があります。
Messenger機能は当事者同士しか見ることができません。館生であっても当事者以外には秘密が保持できます。そのため館長あてに急な予定外の外泊を届け出ること、外出先から窓を閉めて欲しい、電気ポットのスイッチを切ったか確認してほしい、などのやり取りが行われます。
また無料のビデオ通話アプリのFacetimeでは、届いた緊急と思われる重要郵便物を見てもらいその対応の相談やら、お部屋の中からパスポートを探すときなどに機能しています。
このようにITの進歩は、私どものような所にもドンドン入ってきているのです。


カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

« 2019 2月 »

アーカイブ