富士とサクラ
2019.04.17
15日の月曜日、共通する趣味、写真仲間で河口湖あたりへ撮影小旅行に行ってきました。
テーマは“サクラ&富士山”。
前日の夜から雨、東京を出発したのは15日の2時半、とうぜん真っ暗ですし、雨もかなりの量で降っていました。ただ予報では朝のうちに雨が上がって晴れと報じていいます。
実際、現地に着くころには雨はあがっていました。ただどうしても富士山は雲が覆っています。富士山を覆う雲が抜けて、手前のサクラに花びらに陽が射す瞬間を撮りました。
そしてもう一枚は新倉山宣言公園からみたサクラ、富士山そして五重塔の最強コラボ写真です。この景色はおなじみです。定番中の定番、お約束の構図です。
ここの名所、いかにもジャパンということでおおよそ80パーセントは外人観光客。
398段の階段をハァーハァー言いながら登ったあとのこの景色は一見の価値ありです。
そんな中、あえて富士山を外した写真を一枚。そこに意外な光景が、構築物に差し込む陽の光がとても美しく見えました。
河口湖、山中湖あたりをドライブし、名だたる撮影スポットを見て回りましたが、サクラ開花していない個所も。その内、陽が高くなりすぎ光線もベタになってきたので、一同現地解散。ドミほりに戻ってきたのは昼をちょっとすぎたころでした。