東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

ケーキ作りました。

2019.08.27



このブログで、ときどき館生の手作り料理を紹介しています。
今日は二年生の館生が作ったケーキです。料理というよりスイーツです。
材料はレアチーズと黄桃ゼリー、ケーキの名前は「ピーチフラワーチーズケーキ」。とっても可愛いネーミングです。この館生、ときおり自炊料理を見せてくれます。
なかなかの“自炊力”の持ち主です。
高校時代、自炊経験ゼロでも一人暮らしをしていくうちに料理に興味を持ち始める人は多い。やっていくうちにどんどん関心度が増して、しだいにその腕を上げていくようです。
先日、ある館生との雑談で
「昨日、ドミほりに来て初めて包丁を持ちました!」
「何を切ったの」
「ナシの皮を剥いたのです」
これでいいのです。自炊力アップの最初のステップです。きっかけです。
少し気持ちに余裕が生まれた時、“なにか作ってみようかナ”と思うときがあります。
外食やコンビニ食品ばかりじゃ栄養の偏りが気になる、自分で作ってみるかと思うこともあるでしょう。きっかけはいろいろですが、やり始めると、夢中になって、気づくと頭の中の雑念が取り払われている自分に気づいたりします。これって嬉しくなります。むろん出来たのを食べるのが一番ですが。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2024 4月 »

アーカイブ