東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

微笑み返し

2019.11.28


館生たちにとってイベントが多くなる季節になりました。
学園祭の打ち上げ、クラス、サークル、部活の集まりがあります。忘年会もあります。
もっとも大切なクリスマスもあります。
しめくくりは両親や兄弟が待つ郷里への帰省です。
航空券や新幹線のチケットの手配が急がれます。
そんな多くのイベントの中、一番大切なのは期末試験です。
多くの館生は年内に一つ二つの試験を迎え、重い試験は年が明けてからとなるようです。
ある館生の帰館時に試験に向かう姿勢を聞いてみました。
「お正月は思いっきり楽しんだあと試験勉強に集中するタイプ?」
「いいえ、私は先憂後楽のタイプです」
つまり正月三が日は試験勉強に集中するということのようです。
別の館生にも聞いてみました。
「本来なら先に憂いて後から楽しむのが理想ですが、現実は・・・」
「理想と現実は一致しないということ?」
「ハイ」
微笑みとともに返してくれた答えです。
試験が終われば長い春休みに入ります。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2024 4月 »

アーカイブ