東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

東京みやげ

2020.02.05

河津桜です


長い春休みに入り、部活や海外旅行もありますが、帰省する館生も多くいます。
帰省するある館生に聞いてみました。
 「東京のお土産ってなにを買っていくの?」
 「木久蔵ラーメンです」
 「えっ! なんで?」
 「おじいちゃんが“笑点”大好きなんです」
なるほど・・・です。おじいちゃん思いなのです。
それにしても長寿番組で視聴率が高いこと頷けます。

別の館生にも聞いてみました  
 「ごまたまごです」
 「えっ、ゴマタマゴ? それってはじめて聞いた、まったく知らない!」
東京に住んでいる者が知らないのです。

館長が若かりし頃、東京土産と言えば浅草の「雷お越し」でした。
もうまったく時代が違っています。
この二人、いずれもお土産は東京駅で購入するそうです。
東京駅ってお土産がそろっていて便利です。
地方出張で買い忘れたお土産を調達する際も便利なのです。
これから新幹線に乗るぞという時のお弁当調達にもめっぽう便利でした。


カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2024 3月 »

アーカイブ