東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

卒業です。

2021.03.06


卒業式でした。館生Fさん、ご卒業おめでとうございます。
式典を終え、はかま姿のまま帰館してくれました。
もちろんわざわざ袴姿を見せに来てくれたのです。とてもカッコいいです、立派です。
数日後にはドミほりも卒館です。わかってはいるのですが、とてもさみしくなります。
ドミほりに入館したばかりのころを思い出し。今日の姿を見るにつけウルウルものです。
卒館されても、学生時代のこと懐かしいと思ったら、ちょっとでもいいからドミほりに顔を出しください。職場での愚痴や自慢話、そして恋話などいっぱい聞かせてください。
ドミほり元館生の来訪と近況報告を聞くのが何よりの楽しみなのですから。



数日前からドミほり暮らしを始めたHさんの一人晩御飯です。
昨年の春からドミほり館生なのですが、速攻で帰省(コロナ疎開)になっていました。
なれない自炊、どんな具合か聞いてみました。すると予想を超えるハイクオリティーな一人ばんご飯を用意していると聞きつけ、早速見せてもらいました。
今夜は実家から送られてきた冷凍のおさかなを中心の献立です。サバはオーブンレンジで焼きました。彼女も他の館生たちがそうであるように高校時代の料理経験はゼロ。
「自炊ってどう?」と聞いてみました。
「ちょっと面倒と思うこともあるけれど、息抜きになる、食事のバランスが良くなる」
「これから自炊を覚悟する後輩へのアドバイスを」
「気楽にはじめればいい、できる範囲から始めればいい」


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2024 4月 »

アーカイブ