東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

本日の入学式

2021.04.12


本日の入学式。
今日の写真は式典を終えて帰館されたときの撮影でした。
みなさんおめでとうございます。


こまめにドアノブの消毒


今日から東京も「まん延防止重点措置適用対象地」になりました。
新型コロナ感染拡大阻止にむけた施策ですが、なんだかわかりにくい。
第一次の緊急事態当時の繁華街はシーンと静まり返っていました。あれから一年、いまでは渋谷などどこの繁華街も若い人が大勢繰り出しています。コロナ禍以前と同じ状態です。
当館は寮なので、どこよりもクラスターに細心の注意を払わなければなりません。そのために館生には、マスク着用、こまめな消毒・手洗い、不要不急な外出は控える等、くどいようにお願いしているところです。
万一、館生の中から体調異変者が出たとしても、簡単にそのお部屋に入って様子を見ることもできないのが現実です。感染拡大阻止のため、むごいようですが一人お部屋で耐えてもらうしかないのです。恐ろしい事態が想定されます。
先月のこと、ある館生が外傷による痛みを訴え、深夜救急車に出動要請をしました。ところが多少の発熱がみられるということから受け入れる病院がなく、そのための交渉に約二時間を要したほど。そのうち熱が下がり、ようやく受け入れる病院が出て事なきを得たほど。すなわち今の医療体制の下ではどこも頼れないのです。
先日、ある館生がこれだけ行動の慎重さが求められているにも関わらず、映画を見たいがゆえに一人で夜の繁華街に出向き、ために門限に遅れるという事件がありました。
自覚のない感染者が街にあふれていること、知らずに自身が感染拡大の引き金になることの意識が不足しています。いまの若い人たちに伝えることなかなか難しいものがあります。ただただ感染者がでないこと天に祈るしかない日々です。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2024 4月 »

アーカイブ