東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

春に備えて

2006.01.10

    このごろPCが不安定で困っています。最初はpower pointの作業中、処理スピードがいきなり遅くなる事象からでした。このときは、少し図や写真を多く貼り付けたかなぐらいにしか考えませんでした。次はwordで複数のファイルを重ねて開く作業中、しばしばフリーズする障害でした。そして最近ではPC立上げ時、BIOS設定の日時がいきなり昔に戻ってしまう事象が繰り返し生じるようになってしまいました。購入して丸4年、今ではスペックも旧く、買い替えすることに。
 いつもながら代々木公園を散歩してきました。左の写真はイチョウの木々です。真ん中の写真は地に落ちたそのイチョウの葉です。少し前の紅葉の季節にもてはやされた黄金色の絨毯も、この時期はその輝きを失い、散策する人々にただ踏みつけられているだけのありさま。右の写真は、ソメイヨシノの木々です。いまの時期、公園はモノトーンの世界、まるで水墨画のようです。訪れる人も少なく、そこにはせつなさやさみしさすら感じさせる空気が漂っています。でもまもなく芽を吹く季節を迎え、春にはこれらの木々が青々した葉に包まれ、ソメイヨシノは美しい花で着飾ってくれます。木々の下には大勢の人が集まり、嬉しい宴が催されます。今、木々はそのときのためにシッカリと力を蓄えているのです。
そうだ、今、受験生たちは、2月の試験、そして4月からの大学生活に備え、いま懸命に努力しているのだ。そう思うと、この静かな景色が力強く、素晴らしい風景であることに気付きました。なぜか試験に関係のないワタシまでおなかに力が沸いてくるような今日の公園でした。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ