東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

駐輪場

2006.01.17

 今週末はセンター試験。そして来月後半には国公立試験が・・・。いよいよ迫ってきました。
夕方、ある館生さんとの話しもセンター試験が話題に・・・。
 「去年の今頃は大変だったでしょう。今年もセンター試験が週末に・・」
 「よ〜く、覚えています」
 「私は数学の問題を見たとき一瞬パニック状態だったんです。やっていない問題だったのです。でも、しばらくして気持が落ち着いたら、なんてことない問題だった。なんといっても落ち着くことが一番です」
 なにごとも平常心が大事なようです。センター試験に臨まれる方、平常心を忘れずに。
 話は変わって、どこの駅前も同じですが、駒場東大前駅や代々木上原駅にも駅前は自転車で一杯です。通勤や通学の自転車がそのまま駅前に駐輪していくわけです。利用者側から見れば駐輪、別の観点では放置自転車となるわけです。正規な駐輪場もあることはあります。でも台数制限があるし有料です。そこで歩行者に迷惑をかける放置自転車となるわけです。しかし時々、自転車は強制的に撤去されます。そして代々木上原駅に放置された自転車は西参道(代々木上原と新宿の中間地点)の高速道路下に留置されます。(写真)その数、数え切れません。きちんと係員によって回収日ごとにまとめられています。引き取りも可能ですが、罰金3000円が必要となります。駅に着いて、さぁマイチャリンコを、と見たら撤去されていた。こんなときの落ち込みはかなりのものがあります。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ