東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

航空写真

2006.01.29

 以前、衛星から撮影した地球の写真 Google Erth のことを書きました。当時はビックリし、感激だったのですが、やはり写真が古いのが欠点でした。全地球をカバーしてる物凄さはあるのですが・・。現在、Yhoo Japanの地図検索でも通常の地図のほかに航空写真地図が見れるもを知っていますか。きっともうすでに試された方もおられるでしょうけど、念のためご案内すると、通常の地図検索から目的の場所を指定し、右上の「スクロール地図(ベータ版)」をクリック、次の画面で中ほどのボックスから「表示形式 航空写真」と指定するだけでOK。
 上の地図がそのようにして検索した写真です。ハッキリと当館が映っています。どの建物かはご自分で検索してみてください。将来、カーナビにもリアルな地図が表示されるかもしれませんね。自分の乗っているクルマが、あるいは前を走っているクルマが映し出される具合に。山道を走っていてカーブで見えない対向車がカーナビに映ったりしたら、これは驚嘆ものですね。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ