東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

チューリップ

2006.01.31

 花束をいただきました。館生のK.Hさんは上原仲通商店街のお花屋さん「西村フローリスト」でアルバイトをしています。そんなことから時折、お花の持ち帰りがあります。今回もキレイな花束をいただきました。趣旨は”館生全員で鑑賞しましょう”ということでしょう。いただいたチューリップの花束を当館玄関に飾りました。写真
 筆者の歳でチューリップと聞いて思い出すのは、”咲いた 咲いた チューリップの花が 並んだ 並んだ 赤 白 黄色〜♪”という歌です。
 いまではまったく聞くことはありません。でも案外、保育園あたりではいまだに歌われているのかも・・・。
 チューリップといえばオランダ。てっきりオランダが原産地かと思っていたらなんとトルコだそうです。なんかイメージが合わないナ。こんなこと書くと、どこからか『おまえこそ、花なんか似合わないヨ』と誰かが言っているような気がします。K.Hさん素敵なお花、ありがとう。K.Hさんは今年卒業です。もう就職も決まり、当館での一人暮らしも残り少なくなりました。気づけば、今日で1月も終わり。明日から2月。まもなく卒業と入学、出会いと別れの季節がやってきます。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ