アンバランス
2006.02.08
春休みに入って帰郷中の館生が5〜6名、ところがすでに帰省から戻ってくる館生もいます。
「えっ!もう帰ってきたの?」と聞くと、
「えぇ、バイト入れられちゃったんです」と。
なんてみんな真面目なんだろう。時間とお金をかけてせっかく帰郷したのに、すぐに戻ってきてしまう。それもバイトのためにだそうです。仕事優先ってわけ? 日本の労働力はまだまだ質が高い! 国際競争力は十分ある。職場の上司らの彼女らに対する動機付もかなり利いているのか。
一方で明日から試験が本格化という館生もいます。ガンバレ!
今、山手通りは首都高速の工事中です。建設中の新しいルートは、ほとんど地下を走るため地上ではその工事の様子はわからないのですが、既設の高速への接続箇所は、どうしても地上に出なければなりません。写真はその地上の工事ですが、橋脚と橋梁のバランスがヘンだとおもいませんか?
橋脚の上に橋梁が載るのですが、ずいぶんと端に橋梁を乗せるようです。この上を何トン、いや何十トンものトラックが走って、橋脚が傾かないのかなと少し心配になります。しかし、よく見てみると既設の高速道路には似たような橋脚が結構たくさんあります。地価が高い、交通量の多い道路を橋脚のために狭められない、等の理由があるのでしょう。きちんと強度計算してあるのでしょうね。偽装じゃなくてね。