東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

4月の陽気

2006.02.14

とても暖かい一日でした。この界隈は外人宅が多い地域で、アメリカンスクールに通う外人の子供たちが大勢います。ちょうどスクールバスが到着し、たくさんの子供たちが家路につくところに出会いました。その子供たち、なんとTシャツ姿です。かねがね欧米人は薄着だなと思っていましたが、暖かいと言ってもまだ2月、なのにあんな薄着でよく平気だなと思って見ていました。
 そういえばアメリカンスクールのバス、数年前のバスには大きくアメリカンスクールと書いてありました。はっきり目立つように。ところが今は何の表示もないバスに変わっています。9.11のテロ以降のような気がします。おそらくテロを警戒してのことでしょう。でも何も表示のないバスはかえって目立ちます。このブログにコメントをいただきました。「2004年の日記がないが・・・」というご意見。痛いところを衝かれました。旧HPの日記の移行作業が、けっこうボリュームが多く、”そのうちに・・”と思っているうちに今日に至ってしまいました。ハッキリした見通しはないのですが、近いうちにとだけ申し上げておきます。写真は、夕方、当館に春の西日が射しているところです。春の気配濃厚です。でもまた寒いが戻ります。二歩進んで一歩後退、だんだんに季節が移ります。受験生のみなさん、厚着も薄着も禁物、十分すぎるくらい健康にご注意ください。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ