東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

ピアノ演奏

2006.03.03

いろいろな事が起こります。想定外なことも・・・。あるお部屋のユニットバスの水が突然に出なくなりました。蛇口をひねっても水がでないのです。それも予兆らしきもの一切なし。同じ配管系統のキッチンはなにも異常がありません。原因は蛇口近くの管にあるようです。そして今日、その修理を行いました。ユニットバスのパネルをはずし、給水管を抜いてみると蛇口近くの真鍮製のエルボー(90度に曲がった)管に鉄サビが詰まっていました。原因がわかれば簡単で、管の交換で一件落着です。
ユニットバスメーカーから派遣されてきた職人さん2名、水道やさん1名、そして工務店の人合計4名という大掛かりな布陣で臨みましたが、結果は大山鳴動鼠一匹ってやつでした。人間の体にたとえると血管にコレステロールが溜まったようなものだそうです。
詰まった管をしげしげと見つめ、“やっぱり油モノの食事は控えよう”と反省させられた一件でした。
夕方、ある館生さんがパソコンルームでピアノを弾いていました。その館生さん
「ちょっと録音したいので音を出してもいいですか」と・・・・。
普段はほかの人に迷惑にならないようヘッドホンで弾いていただいていますが、そのときはほかに誰も居ません。「どうぞ、大丈夫ですよ。それにどんな音楽か聞きたいし」と、弾いている曲を聴かせてもらうことに。それは、とてもキレイな旋律、優しく、そしてなんとなく晴れやかな気分になる曲でした。聞くと、自分で作曲した曲だそうです。いちいち楽譜に落とすには手間がかかる、というわけでボイスレコーダーに録音しておくのだそうです。いつかヒマをみて楽譜におこすつもりだそうです。ドミトリーほりから名作曲家が生まれるかも・・・。そう考えるとなぜかうれしくなりました。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ