東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

昔懐かしいパチンコ

2006.03.05

ある館生からメールをいただきました。
「(・・・略)それからお部屋の掃除をしました。心配でしたら覗いてみてください」
お部屋が散らかっていたので、注意をした館生からのメールです。なんでも本屋さんで“片付け上手になる”とかの本を買ってきたそうです。そんなに難しいことではありません。意識すれば誰でもできるのです。すぐに返事をくれるなんて、可愛く、そして素直な性格のお嬢さんです。もちろんヤツガレは部屋を覗いてはいませんが、たぶんキレイになっているでしょう。
今日は天気も良く暖かな一日。当館の庭にいろいろな小鳥が来ています。小鳥の可愛い鳴き声は「春がきた。春が来た」と告げまわっているようです。鳥の知識に疎く、メジロだけは判るのですが、ほかの種類はわかりません。オナガのような鳥もきています。
 一雨ごとの暖かさですネ。そういえば、最近、当館の庭にカラスが近寄らなくなりました。少し前のこと、当館中庭の小鳥用のえさ箱のエサと水を目当てにカラスがやってくるようになり、おかげで小鳥が来なくなっていました。最初、遠めに様子を伺っていたカラスが、徐々にエサ台に近づき、ついにそのエサ台を占拠するようになったのです。当初、水を飲むぐらいは良いかと思っていましたが、カラスはカナリ乱暴者です。エサの入れ物はひっくり返すし、水入れも落としていきます。なにより小鳥が近寄れないのがかわいそうです。そこでカラス撃退用に昔懐かしいパチンコを作りました。(写真) カラスへの威嚇、ただ脅かし用です。ところがこのパチンコを作ったとたん、カラスが近寄らなくなりました。このパチンコ、一度も使用していませんし、カラスに見せてもいません。でもカラスが急に来なくなったのです。実に不思議です。殺気というか気配、動物の第六感が働いたのでしょうか。
 空室となったお部屋の掃除、今日は家内ともどもお休みさせていただきました。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2024 4月 »

アーカイブ