東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

毎年恒例の防災機器法令点検

2006.03.08

今日のイベントは、防災機器の法令点検です。年二回定期実施されるこのイベント、担当者とはすっかり顔なじみです。約束の時間は午後3時、予定時刻までに戻るつもりでヤツガレは銀行に。そして2時45分に戻ると、すでに担当者2名が点検作業の最中でした。かなり早く着いていた様子で、作業はほとんど終わりかけ。ヤツガレが作業しているところに出向き・・
「いや〜、どうも」とヤツガレ
「今日は写真がないので、仕事した気にならない」
とその担当者ほざくではありませんか。たしかに毎回、ホームページ用に作業風景の写真を撮っていましたが、別に約束したわけじゃない。
 まぁ、たしかに今日の館長日記のイベントとして写真はあった方が良い。そこで、「じゃカメラ取ってくるか」とヤツガレ、カメラを用意してくると。なんと撮影に注文をつけるではありませんか。
「空いているお部屋がありますよね。あそこが良い」と。
ずかずかと引越し退館したばかりの空室のお部屋に入って行く。まるで自分の家のごとく。本当は各お部屋の点検は終わっているのに、その担当者、さも検査しているようにポーズを決めるではありませんか。
 やむなく、というか勢いに負けて彼の期待どおり、俳優かのように決めるポーズで一枚撮ると、
「フイルムあるでしょう。もう一枚」と、ナ、なんと催促が・・・。
ヤツガレ、しかたなくもう一枚撮ると
「たまには消火器点検も良いじゃん」と、あつかましさに拍車がかかりました。
というわけで右の写真は、微妙に顔を隠しながら、点検のポーズを決め込む担当者。
まぁ、よくしゃべるし、明るく、楽しい防災機器点検担当者です。ちょっと気分も明るく、楽しい防災機器点検でした。もちろん防災機器はすべて異常なし。
「ではまた〜」大きな声を響かせながら、担当者二人は去っていきました。



カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ