ホームシック?
2006.04.04
暖かな一日でした。空は青空、サクラは満開、最高の入学式を迎えることができます。
ドミトリーほりの館生の中で、今日入学式を迎えるのはS.Mさん(愛知県出身)とM.Yさん(静岡県出身)のお二人。式出席でお出かけになるとき記念写真を撮らせていただきました。制服姿が二人にとても似合っています。
新入館生の生活はまだ落ち着いていないようです。数人はクラス合宿で日光やら山梨に出かけていきました。
ヤツガレ「寒いヨ。セーター一枚用意したほうが良いヨ」とアドバイスしても、土地勘がないためか“そんな〜、信じられない”といった表情が返ってきました。
I.Yさん(長崎県出身)あてに東急ハンズからテーブルとカラーボックスが届きました。届くや否やヤツガレは頼まれもしないのに組み立ての手伝いをしました。I.Yさん
「ありがとうございます。一人暮らしだったら絶対できない!」と、世辞もうまい!
館内で会う新入館生に 「どうですか? 一人暮らしは?」と聞いてみました。
と、みな同じ答えが返ってきました。
「すごく楽しい・・・。ぜんぜんホームシックにならないんです」と笑顔。
「そう、でもきっとご両親は寂しがっているかもしれないよ」
「えぇ、毎日、電話かかってきます」
「すっごく、楽しい」とこちらも思いっきりの笑顔。
「なにが?」と聞くと、
「いろいろ初めてのことばかり。このあたりウロウロ歩いたりもしました」
入学式に出向いているM.Yさんあてに遅れていた冷蔵庫が届きました。本人不在ですのでヤツガレが部屋のカギを開け、搬入設置してもらいます。ついでに、暖かな春の空気を室内に・・、と思い、しめっきりになっていた窓を少し開けてきました。そして冷蔵庫が届いたこと、窓を開けたことご本人にメールを入れると、しばらくすると返信メールが・・・
「冷蔵庫ありがとうございました。お手数おかけして申し訳ございません。あと窓もありがとうございました☆ 無事に入学式も終わりました(●^∪^●)今日帰って新しい冷蔵庫をみるのを楽しみにしています☆」 と、ヤツガレこんな礼を貰うと、もうこれだけで嬉しくなってしまいます。