宅配物
2023.11.27
〇 「館長! 宅急便お願いします!」
「了解! ヤマト? ゆうパック? どっちかな?」
「ヤマトで元払い!」
「了解!」
すぐにヤマト集荷センターに電話します。自動音声応答、しかも学習しているのでこちらの住所など属性は先刻承知、やり取りは短いし早い。
ロボットちゃんにハイ、イイエと答えるだけ。
かたやゆうパックはちょっと面倒、人間との対話になるし、質問も荷物の大きさや、中身などにも答える必要があります。ロボットがいいかナマミの人間がいいかですが、毎回同じことの繰り返しなのでこの場合は機械相手の方がやり易いのです。
館生たちは実家から冬物衣料を送ってもらい、夏物衣料などを実家に送るのです。
〇宅急便に関してもう一つ。
昨日、ZOZOTOWN から二人の館生あてに荷物が送られてきました。このゾゾタウンの荷物、宛先の表示がないのです。おそらく個人情報保護なのでしょうけれど、これがいい迷惑なのです。荷物受取時に誰宛なのか配達員にいちいち確認しなければならないのです。
そして案じていたことが昨日起こってしまいました。
ゾゾタウンの段ボール箱二つ受け取りました。それぞれ別の受取人です。でも箱の伝票には名がありません。起こった事件は、Aさんあての荷物をBさんが開封してしまい、本来受け取るべくAさんに謝る事態を招いたのです。名が隠されているのはZOZOTOWNの荷物だけです。