東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

大雨

2024.08.22

いつもより多い宅急便


帰省しまーす

〇ここ連日、ここ渋谷地区はゲリラ豪雨に見舞われています。
昨夜、代々木小田急線高架下、いわゆるアンダーパスでクルマが水に浸かって動けなくなる事故がありました。ほかにも都内あちこちで道路のマンホールのふたが浮き上がってしまったという事故がありました。
これらの原因は激しい雨のせいです。雨量が多すぎて排水が追い付かないのです。
当館でも、ある館生から
 「キッチンの排水口が変です」
お部屋に行くとシンクの排水口からボコボコ音がします。
そのとき外はゲリラ豪雨で大雨が降っていました。
 「大雨で排水口が一杯になったためだから、心配しなくていいよ」
原因は、下水管の汚水量が一時的に増え、下水管の空気が押し出されるため、また下水配管の処理能力を超えて飽和状態となり、下水道の配管内にあった空気が押し上げられるから、なのです。いずれも雨が上がれば症状はなくなります。
ものすごい大雨、地球的気候変動の影響でしょうか、困ったことです。

〇配達されてくる宅配物が一挙に増えました。
帰省から戻ってくる館生が多くなることを告げています。
大学生の夏休み、長かったお休みも終盤が近づいてきました。平時に戻るのは間もなくのようです。

〇これから帰省。
 「帰省しまーす」
 「クロス持っていくの?」
 「だって四日間もクロス触れないなんて寂しいじゃないですか!」
部活の大事な試合が今日でした。部活に一区切りがついたのでようやく帰省できるのです。それもたった四日間だけ。ちなみに今日の試合は勝ったそうです。
試合に勝ったためか、家族に会えるためか、いつもより笑顔が素敵です。


カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2024 10月 »

アーカイブ